スギナとツクシの関係について

スギナとツクシの関係について

2月ごろから4月頃に掛けて地中から伸びてくるツクシと言えば、春の風物詩としてよく知られています。摘み取っておひたしなどにする料理の食材としても知られていますが、実はこれも園芸や農業を行う人にとっては雑草として知られている事をご存知でしょうか?
ツクシは実は、スギナという雑草の胞子茎(ほうしけい)という部分で、ツクシの先端部には、スギナの種とも言える胞子が大量に詰まっていて、時期が来ればツクシの先端部からは胞子が風に乗って舞い上がり、徐々に増えていくことになります。
スギナは地下茎によって増えていく雑草なので、一度根付くとちょっとやそっとでは一掃出来ない難防除雑草です。
万が一、ご自宅敷地内などにツクシが生えているのを見つけたら、早めに摘み取ってしまうのがおすすめです。
しかし、摘み取っても食べるものでは無いという方は、どうしても放置してしまいがちですが、その場合は草刈り業者に頼んですべて抜いてもらうようにするのも、良いかもしれません。
今までスギナをお庭で見なかったのに、今年から見るようになったという方は、今年がスギナ防除が簡単に出来る最後のチャンスかもしれませんので、どうぞ当サイトまでお早めにご相談ください。

無料でご相談いただけます/

草刈り、草むしり費用をラクラクお見積り
10秒で費用がわかる!
\草刈り110番はお見積りだけでもOK!/
次のページで実際にお見積りをご確認いただけます。

データ送信中...

利用規約 プライバシーポリシー に同意の上ご利用ください。
※弊社担当スタッフからご連絡させていただく場合がございます。

LINEでご相談・お見積り承ります
LINEでご相談・お見積り承ります

 

記事が気に入ったらシェア!
目次