休耕田の雑草について

休耕田の雑草について

農家も人手が足りず、高齢化から引退される場合もあるようです。こうなると使われていない田んぼは「休耕田」と呼ばれる状態で、次に使う時にまた使えるように管理をしておく必要があります。
しかし、実際は中々うまく行かず、放置するに任せておくことも多いようですが、ここで問題になるのが雑草の繁茂です。代表的な休耕田雑草といえばセイタカアワダチソウや
雑草は在来植物よりも旺盛な繁殖力をもつものも多く、休耕田内を埋め尽くすように勢力を拡大していきます。一度雑草が生えてしまうと、次に田んぼとして利用するには雑草の除去から始めなければいけないので、手間も費用もかかるので、余計にその休耕田は使われなくなり、更に荒れ果てていくという負のサイクルに陥ってしまうことがあります。
また、隣は普通の畑で使用しているとなれば、休耕田で生えた雑草から種子などが飛んで、使用中の田んぼでも雑草が繁殖するということも考えられるので、休耕田管理は重要です。
そもそも人手が居ないのだからそういう状況になってしまう、ということもあるでしょうから、休耕田の雑草については、草刈りのプロに任せてしまうのが良い解決法かもしれません。
お困りの方は、いつでも当サイト相談窓口へご連絡ください。

無料でご相談いただけます/

草刈り、草むしり費用をラクラクお見積り
10秒で費用がわかる!
\草刈り110番はお見積りだけでもOK!/
次のページで実際にお見積りをご確認いただけます。

データ送信中...

利用規約 プライバシーポリシー に同意の上ご利用ください。
※弊社担当スタッフからご連絡させていただく場合がございます。

LINEでご相談・お見積り承ります
LINEでご相談・お見積り承ります

 

記事が気に入ったらシェア!
目次