ドクダミの除去に草刈りは有効?効果的に除去するには|芝刈り・草刈り(草取り)・草むしりでお困りなら500円/坪から|草刈り110番

草刈り110番コラム

ドクダミの除去に草刈りは有効?効果的に除去するには

ドクダミの除去に草刈りは有効?効果的に除去するには

ドクダミは健康効果の高い植物として知られていますが、一方でものすごい繁殖力で庭を侵攻する雑草としても名高いです。
現に、ドクダミの繁茂に悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、ドクダミの生態に触れつつ、効果的な駆除方法をご紹介します。
ドクダミがなぜしつこいまでの生命力を持っているのか、どうすれば駆除できるのかを知って、自分のお庭を守ってみましょう。

 

ドクダミは繁殖力が強い!

どくだみ茶やお風呂は、動脈硬化の予防や肌の健康に良いとされ、その健康効果は一目置かれています。しかし、その一方で、ドクダミは繁殖力が非常に強いことで有名です。庭にはびこるドクダミにお手上げ状態という方も多いようです。

ドクダミは住宅の庭や花壇、道路わきなどさまざまな場所に生えています。5~7月になると、深緑色の葉っぱの中に真っ白な花を咲かせます。
独特の強いにおいがあるので、苦手だという人もいます。
その一方で、ドクダミ茶などを楽しむために、わざわざ自宅で育てている人もいます。

繁殖力が強いので、ほかの庭木や花の生息エリアまでもどんどんと侵攻していくのが厄介なところです。庭全体のバランスを考えてさまざまなお花を植えている、ガーデニング愛好家にとっては、憎き敵として扱われることもあります。

冬場に駆除しても春には何気ない顔で草を生やし、そのまま何もせずにおくと梅雨時に一気に増殖するという厄介なドクダミは、どのように駆除するのがよいのでしょうか。

 

ドクダミ駆除は草刈りよりも薬剤が有効

先述のとおり、ドクダミは地下茎を伸ばして増殖する植物です。
そのため、地上に出ている葉や花をいくら切り取っても、肝心の根が地下で生きている限りは全く駆除の効果が出ないということになります。
つまり、ドクダミに草刈りは向かないのです。

ドクダミの駆除には、草刈りよりも薬剤の使用が効果的です。ドクダミに薬剤を使用するときは、以下の手順でおこないます。

 

グリホサート系という系統の農薬を使用するときには、

① 天気予報を調べる
グリホサート系の薬剤が植物の根に到達するまでには、植物の光合成の能力を利用します。そのため、光合成が活発におこなわれる晴れの日に薬剤を使うとより効果的なのです。

② 除草剤と服装の準備
次に、駆除剤を調合します。現役のものを買ってきて、25~50倍程度に水で薄めて使います。作業に入る前に、手袋をするのを忘れないようにしましょう。

③ 除草剤をまく
噴射器を使ってドクダミに薬剤をまきます。

このような方法で、ドクダミはだいたい1週間くらいで枯れてしまいます。根が深いところまで広がっている場合は、また生えてくることもありますが、根気よく同じ作業を繰り返すことで、徐々に数が減ります。
うまくいけば、数回の作業でドクダミを根絶やしにできます。

 

ほかの植物を枯らしたくない場合は「筆」を使いましょう

ドクダミの駆除に薬剤が効果を発揮するとしても、一つ気がかりな点があります。
それは、「除草剤を使うと、枯らしたくない植物まで枯れてしまう」ということです。
ドクダミをとくに憎たらしく思っているガーデニング愛好家にとって、ほかの植物まで死滅してしまうことは避けたい事態です。

そこで、大切な植物は生かしたまま、ドクダミだけを駆除する方法があります。
使用するのは「筆」です。

筆に除草剤を付け、ドクダミの葉っぱ一つずつに塗っていきます。
根気の必要な作業ですが、ほかの植物を守ることができるのであれば無駄な努力にはなりません。

 

薬剤を使いたくない場合のドクダミ除去方法

薬剤を使いたくない場合のドクダミ除去方法

しかし、できれば薬剤を使いたくないという方もいらっしゃると思います。
ただドクダミを枯れさせるだけではなく、その後もその場所で植物を栽培したいと思う方は、なおさら土壌や環境への影響が気になることもあるかと思います。
そんな方へ、薬剤を使わない場合のドクダミ除去をご紹介します。

 

●熱湯をかける
熱湯をドクダミにかけるだけという手軽な方法です。地面に生えたままの状態でドクダミを茹でてしまうのと同様の効果があります。
薬剤などの購入費用もいらないためコスト面も強く、簡単に準備ができるのもメリットです。

一方、熱だけで駆除をするので、どうしても除草剤よりも効果が弱くなるのがデメリット。また、地中にしみこんだ熱湯がほかの植物の根に影響し、ドクダミ以外の植物が駆除されてしまうこともあるため、注意が必要です。

 

●重曹の水溶液をかける
花が咲く前ごろに、重曹の水溶液をドクダミにかける方法です。
鎌などを使ってドクダミを切り、大きく傷をつけます。そこへ重曹の水溶液をかけると、ドクダミ内部で二酸化炭素が増殖し、枯渇に近い状態になって枯れてしまいます。
水100gあたり重曹8gの水溶液が効果的です。濃度が8%になるようにすれば、どんな量の水溶液でも使用できます。

注意点は、間違ってほかの植物を傷つけると、その植物も一緒に枯れてしまうことです。重曹は人間にも自然にも優しい物質ですが、傷つける際だけ注意が必要です。

また、今後植物を植える予定がなく、とにかくドクダミの繁茂をどうにかしたいという方には、以下の方法がオススメです。

 

●防草シートを張る
ドクダミ駆除には防草シートを貼るのもおすすめです。
防草シートは、草の上に敷いて光合成を阻害し、枯れさせるためのシートです。固い草に触れても破れないものや、強い耐久性があるものなど、さまざまな種類が販売されています。

 

●石張りをする
ジェラストーンと呼ばれる石材を敷き詰めることで、ドクダミが生えてくる余地を強引になくす方法です。
土が上から石によってカバーされている状態なので、ドクダミ以外の植物も繁茂することはできなくなります。今後一切植物を植える予定がないという方にはお勧めの方法です。

 

まとめ

ドクダミは地下茎を伸ばして増えていくので、繁殖力がとても強く、草刈りだけでは対応しきれない場合が多いです。グリホサート系の薬剤を使ったり、熱湯や重曹を使ったりして、自分に合った方法でドクダミ駆除をしてみましょう。

ドクダミが茂っている場所に今後も植物を植えたいのか、今後一切植物は植えなくていいのか、どちらなのかによっても、取れる手段が変わってきます。

ドクダミは一年後に再び生えてきたりもするしぶとい植物のため、できるかぎり強硬な手段をとった方が安心ではありますが、ほかの植物も育てている人は強引な手段を取りづらいものです。人それぞれ選択できる手段が変わりますので、自分に合った駆除方法を選ぶようにしましょう。

また、自分ではどうにもできないと思ったら、業者に相談してみるのもいいかもしれません。

  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • 運営企業
草刈り/芝刈り/草むしり(草取り)でお困りなら、お気軽にご相談ください!
0120-949-868 24時間365日、日本全国受付対応中!
無料メール相談へ
スタッフのイメージ